kanibalize

ブログを書く傍ら、田舎でのんびりコンビニ店員してます。

オーナー研修の思い出【セブンイレブン】

2019年いまから数年前

私はセブンイレブンのオーナー研修というものに参加しました。

 

これを受けるとセブンイレブンのオーナーになれるという「資格」みたいなものです。

 

「いつか3店舗目出すからお前受けてこい」

みたいな感じの軽いノリで2週間と20万円くらいかけて行くことになりました。

 

同期というのかな?一緒に受けた人は30人くらいいました (適当)

とまあこのへんの話は前にもブログで書いているので端折りましょう。

 

どんなことがあったのか記憶が薄れていく前に記録もかねて書いておきたいと思います。

 

夜18時頃に食堂で夕食を済ませた後は22時の門限まで、研修センターから出ることが許されます。

買い物に行くのもOK

 

22時以降は研修センターの中にいれば自由行動です。

消灯時間は決まっていませんが見廻りはたまにあります。

 

洗濯したりお風呂に入ったり酒飲んだりテレビ観たり

 

オーナー研修はこの22時以降が一番楽しい

 

何が楽しいって他の参加者と自由にふれあうことができるんです。

 

喫煙ルームには24時間いつでも人が集まります。

ラウンジって呼んでたかな? 

 

あそこに行くと誰かしら居るんですよね

酒も飲めるしテレビもあってタバコも吸える

お茶が出る機械もあったかな?

 

共通点はセブンってだけの老若男女がそこに集まるんです。

 

各々のお店のあんな話やこんな話、筆記テストもありますからみんなで勉強をしたり。

飲んだり食べたりしながらやるわけですね。

 

そこであまり騒ぎすぎると見廻りに来たトレーナーに怒られます。 

そうなった場合は誰かの部屋に集まることになります。 

 

酔っ払ってしまい男の子に腕を組む形で胸を押し付ける女の人がいました。

ヨーグルトをあ~んしたり、別の男の子のズボンを脱がそうとしたりと暴走気味。

 

参加した女性の中で一番はつらつとしていて印象の良いショートカットだっただけに残念です。

 

私の給料を聞いた彼女は「もらいすぎだ!」と騒いでいました。

 

ズボンを脱がされそうになった男の子は結局、彼女の部屋に連れ込まれてしまいました。

すぐに男の子は戻ってきたので大丈夫だったんでしょう。ですが男の子はとても怒っていました。「すごい力だった」と

 

翌日以降彼女はおとなしくなってしまいそれはそれで可哀想でしたね。