kanibalize

ブログを書く傍ら、田舎でのんびりコンビニ店員してます。

新しく来たOFCと初めてのコミュニケ【セブンイレブン】

こんにちは!蟹です☆

 

本部の都合によりOFC無しで1ヵ月以上過ごしました。

 

セブンペイ勉強会の案内もないまま勉強会は終わり今日を迎えています。

 

そんな当店にとうとう新しいOFCが来ました!

 

オーナーは知っているOFCだったらしく「新しいOFC良いよ!」とご機嫌でした。

 

どれどれ?ちょっと話してみるか

 

私「nanaco決済のあとに客層ボタンを押す作業が無駄だと思うんですけど、どう思いますか?」

 

f:id:omni7:20190627083342p:plain

 

OFC笑う

オーナー笑う

 

私「いやいや笑ってる場合じゃないですよ、1日1000人お客さんきたら1000秒ですよ?」

 

OFCピンときてない

オーナーピンときた

 

オーナー「そうだよ!俺たちの時間は貴重なんだから!」

 

さっき笑ってたやろ、急にこっちくんな

 

私「1000秒って何分だと思います?16分ですよ、毎日16分意味もなくボタンを押すことをどう思います?」

 

OFC「押すことにきっと何か意味があるんですよ」

 

私「客層押さなくてもレシートが出てくればいいだけの話じゃないですか」

 

毎日16分を2万店で32万分、それだけの時間を無駄にすることに何の意味があるんだろう。

 

その人件費は全国のオーナーさん負担だから本部としてはどうでもいいんですね。

 

気を取り直して次いきます。

 

f:id:omni7:20190528100125j:plain

私「レシート下の広告欄にアルバイト募集広告を出したいんですけどどう思います?リクオプの募集ページにとべるようにQRコードつけたり」

 

f:id:omni7:20190627083546p:plain
 

OFC「レシートに広告なんてありましたっけ?そこに求人広告を載せてはたして何人が見るかですよねー」

 

私「だったら今本部が勝手に出してる広告もやめるべきじゃないですか?あれ(レシート)お店の経費ですよ」

 

OFC「レシートに求人募集広告を出す前にできることってあると思うんです。自分たちで求人募集の紙を作ってレジでお客さんに手渡しするとか」

 

その手間を考えたらレシートでいいだろ、確実に渡すんだし一石二鳥じゃんって話が理解できない様子。

 

リクオプの募集がいまだに曜日を選べない仕様になっていることも知らないOFC。

 

私「OFCになる前にお店持ちますよね?アルバイト募集するとき曜日と時間を記載しませんか?その程度のことでさえわからず改善できないって、現場の人手不足を何だと思ってるんですか本部は」

 

f:id:omni7:20190627083636p:plain
 

OFC「その件についてはもう改善されていると思っていました。先ほどのボタンの件もレシート広告の件もやるとなると莫大な費用が掛かります。費用対効果を考えると厳しいんじゃないですかね」

 

お金がもったいないならなんでバックルームのパソコンに全く使わない(店舗監視用?)カメラをつけたんだ?2万店も。

 

あれにお金をつかえて私の提案にお金を使えないというのはバカすぎるだろう誰がどう見ても。

 

それよりなによりうちのアルバイトさんに自己紹介くらいしろよ。どこ見て仕事してんだこのOFCは。

 

ということでファーストコンタクトはこんな感じ。

 

ここからどれくらい信頼関係を作れるか、お互い腕の見せ所ですね。

人間ってのは最初の印象が悪い方がいいんですよ。

おそらくOFCもそのテクニックを知っていてやっているものだと思います。