kanibalize

ブログを書く傍ら、田舎でのんびりコンビニ店員してます。

セブンイレブンで過酷なシフトにならないために主体者が心がけている事【急】

こんにちは!蟹です☆

 

実際にこころがけていることは

「みんなから尊敬される素晴らしい人、人望の厚い人になろう!」

と思わないことです。とここまでが前回の話

 

面倒くさがりな私は、簡単な方法をとりました。

 

「こいつには協力したくない!」

と思われないようにすることです。

 

f:id:omni7:20190620021549p:plain

 

「助けてやるか」と思われる人間になるように、6年間いろいろなことを心がけました。

 

・シフトに関する不可侵領域を守る

・注意の仕方は前向きに

・従業員さんが困っていたら自分事だと思って動く

・自分でできることもお願いする

 

私が自分でできることを自分でやっていても何にもなりません。それを従業員さんにお願いすることで、できることが増えた従業員さんの価値は高まります。

 

価値が高まったことを認めて評価する。これを気づかれないように少しずつ繰り返して全体のレベルを上げていきます。 

 

従業員さんも成長してできることが増えると仕事が楽しくなります。

「ただシフトを埋めるために必要」なのではなく「あなたのアイデアや姿勢が必要」というふうに持っていきます。

 

f:id:omni7:20190620021717p:plain

 

「抜かされる」とかそういう愚かな考えで若手に蓋をする老害もいますが、そうならないように主体者は日々成長してください。

 

「自分にできるすべての仕事を部下に教えたとしても問題ない。自分の価値は揺るがない」そう言えるのが主体者です。

オーナーというのは本来そういうものではないでしょうか。

 

上の箇条書きに互恵的利他というスパイスを加えながら進めます。

そうすることで不義理をはたらく従業員さんは淘汰されます。そういう従業員さんにとって居心地の悪い職場を作ることが重要。

 

不義理をはたらく従業員さんはいつまで経っても最低賃金のままにします。

その従業員さんの時給より数円高く求人募集を出すなど、ときには冷酷な面を見せることも必要。

 

「今のままならあなたは必要ない」というメッセージは、わかりやすく出すべきです。

 

f:id:omni7:20190614065857j:image

 

逆に「やらない心がけ」もあります。

・従業員さんの誕生日

・ニックネームで呼ばない

・LINEを交換しない

・「可愛い」と言わない

・血液型の話

・恋人の話

 

これらは従業員さんとほどよい距離感を保つために「あえて」やらないようにします。

 

従業員さんは職場の人間とSNSでまで繋がりたいと思っていません。

業務連絡はLINEではなく電話かメールの方がビジネス色が強く好ましい。

 

呼びかたの項目の例を挙げると、全員をニックネームで呼ぶことは難しいですよね。

 

「なんであの人ばっかり桃ちゃん」って呼ばれてるんだろう??ってなことになりますから、全員〇〇さんにした方が無難です。

誕生日のお祝い、「可愛い」も同じ理由。

 

従業員さん同士のひがみや妬みの原因になることは、できるだけ避けます。

 

若いからとか可愛いからという理由でちやほやされるのは、持たざる者にとって面白くありません。

従業員さんは全員同じ年齢で同じ顔で同じスタイルだと思い込んで接してください。

 

血液型の話はブラハラ対策、恋人の話はセクハラ対策。

最近はなんでもかんでもハラスメントになりますからね、気を付けた方がいいです。そのうち存在自体がハラスメントになる日が来るんじゃないかと怯えています。

 

f:id:omni7:20190620021849p:plain

 

こんな感じでどうでしょう?

細かいものを挙げるとまだまだありますが、あなたのお店の主体者さんはできていますか?

 

近くの競合他社、ドミナントでできた同チェーン、そういった競争相手がやらないような動きができれば差別化できて強力な武器になります。

 

職場力とでも言いましょうか、商品力や接客力以外のところでも勝負しなきゃならないんです。

 

売上はそう簡単に良くならなくても、従業員さんの労働環境は主体者のこころがけひとつでどうにかなります。

真面目に取り組めば、見る見るうちに向上します。

 

今までいろいろな記事を書いてきましたが、この記事の内容こそが私の強みでありライバルには真似してほしくない点です。