kanibalize

ブログを書く傍ら、田舎でのんびりコンビニ店員してます。

病めるOFC!辞めるOFC

私セブンの店員は、お休みを利用してイオンのペットショップに行ってきました。

癒しを求めて。

 

ペットショップの若い女性従業員さん数名の中にどこかでみた顔が。

 

男性OFCのWさんだ!

とても幸せそうな顔して仕事してるから誰かわからなかったよ。

いつも困った顔してペコペコしてたものだから。

 

OFCというのはオペレーションフィールドカウンセラーの略。

お店の経営相談と称して本部から命令を届けに来る犬、ではなくお店の経営相談をしてくれるカウンセラーです。

 

実際にカウンセリングが必要なのは、たぶん彼らの方なのだけれど。

 

f:id:omni7:20190115190336j:image

 

Wさん、いつのまにかセブンイレブンジャパンから去っていたのね。

当時のうちのOFCに電話で泣きついてたっけ。

「〇〇店オーナーが怖くてコミュニケ行けないです」

行くしかないでしょって言われてたけど。

 

あのWさんがあんなに生き生きした表情で仕事をしているのは不思議でした。

 

その相談に乗っていた当時のうちのOFC(Fさん)は、今から一年くらい前に転職したんだけどね。

本当に優秀な人だった。

 

うちのOFCとしては2年くらいの付き合いで、お店のみんなに愛される人でした。

 

お別れ会を開いたんだけど最後の挨拶で

「お店さんに言えない(指示できない)ことも沢山ありました」

と言っていました。

 

優しいが故に、オーナーやお店に親身になってしまう。こちらの立場や利益を考えてしまうと言えなくなる事もありますよね。

 

本部の利益はお店の不利益。

本部とお店の板ばさみになって、本当に可哀想でした。

初めはうちにコミュニケ来た時も、なかなか車から降りることができなかったとか。

 

あれからOFCが変わること今3人目です。一年足らずで。

 

Fさんの前の前、今から4年くらい前にうちを担当していた女子力高めなKさんに先日ユニクロで会ったのですが、医療事務に転職していました。

 

地元に帰ったFさんも、イオンのペットショップで幸せそうにしていたWさんも医療事務のKさんも正解だったと思う。

 

今のOFC(がやらされている仕事)を見ているとそう思わざるをえない。

 

予約やら取り組みデーやらがあれば、こちらからOFCに聞きますからね。

「数字はいくつって言われてるの?」

って。

 

ということで近いうちに

セブンイレブンアプリ利用率、数字のつくりかた」をお届けしたいと思います。

 

f:id:omni7:20190115183920j:image

 

 

セブンイレブン情報満載!

月間、週間行為計画作成に役立つ一冊。

欲しい情報がたったの80ページに凝縮。忙しい店長&オーナーさんにぴったりです。