kanibalize

ブログを書く傍ら、田舎でのんびりコンビニ店員してます。

クリスマス!仮説!検証!

ここのところ忘年会や少し早めのクリスマスパーティーで忙しくしておりました。

 

このブログでも、タマにはホットな話題を取り上げたいと思います。

 

みなさん!食べかけのクリスマスケーキをウォークインに入れたりしていませんか?

 

無いとは思いますが、間違って売ってしまっては大変ですからね。

やめといた方が無難です。

 

古い?では本題に入ります

 

24日(月)は祝日の振替ということでお休みの方もいらっしゃるようですね。

 

23日の夜、翌日のクリスマスイブを一緒に過ごそうと目論むカップルが多く来店されました。

 

近くに観光スポットがあるわけではありませんが街道立地の当店、道の駅的な使われ方をします。

 

くれぐれもうちの駐車場で「休憩」はやめてくださいね。発見したらクリスマス料金をいただきますよ。

 

f:id:omni7:20181224054231p:plain

 

そんなこんなで週に1個ほどしか売れないオカモトスキンスタンダード6個入りが売切れました。

 

欠品です。仮説を勃てて発注していれば対応できたのにもったいない。

 

さらに想像力を働かせると「衝動買い」も狙えたかもしれません。

 

f:id:omni7:20181224043942j:image

こんな感じ

 

売り場から持ってくるのって、ちょっと勇気が必要だったりするじゃない?

 

聖夜は張り切っちゃう!みたいな

いかにも感があったりなかったり。

 

ところが上の写真のようにレジ横に置いてあれば「ついでに買っておこうかしら」を装わせることが可能になります。

 

ついでにチロルチョコ買おっかな♪

みたいな可愛さと自然さを兼ね備えた陳列。

 

たばこ什器に紛れ込ませるのもありですよね。

「0.01番ください」

なんて注文されたりするのもクリスマスならでは。

 

来年のクリスマスはこの仮説を元に売り場作りをして売上の最大化を狙うべきでしょう。

在庫も増やしておく必要がありますね。

 

雑貨の担当者さん、ぜひ参考にしてみてください。

 

セブンイレブン情報満載!

月間、週間行為計画作成に役立つ一冊。

欲しい情報がたったの80ページに凝縮。忙しい店長&オーナーさんにぴったりです。