kanibalize

ブログを書く傍ら、田舎でのんびりコンビニ店員してます。

廃棄を投げる従業員さんとそれを許せない従業員さん

「従業員のSさんがチェックした廃棄を投げてカゴに入れるんです」

 

ちょっと前から報告を受けていたのだけど、私はそれに対してこれといったアクションは起こしていなかった。

 

それがとうとうオーナーの耳に入ることになる。

 

「ちょっといいかな?Sさんが廃棄を投げるらしいじゃない?どんな感じなの?」

 

オーナーとビデオ確認。

おにぎりに関してポイっと投げ入れる様子が確認できた。その他について目立った投げ入れは無い。

 

オーナー「これは良くないね。本人に注意してよ。おぬしからなら聞き入れるだろうし波風立たないでしょ」

 

私「そうなんですけど、Sさんだけじゃないんです」

 

カメラの日付を変えて、オーナーと確認。Rさんがおにぎりを空中から床に置かれたかごに落下させている。

 

オーナー「態度悪いな!Rさんおしとやかな感じなのにね」

 

私「他にもいますよ。やってる本人たちは恐らく悪気もないし悪いことだという自覚も無いと思います」

 

オーナー「我々からしたらゴミでも、お客様から見たら商品だからね」

 

私「おっしゃる通りです。

全員確認していませんが、Sさんだけに注意するのは良くないと思います。

 

Sさんからしたら他の人が注意されないのはなぜ?となります。

 

嫌いだから注意する、好きだから注意しないというのはやってはいけない事だと思います。

その行為を間違っているとするなら相手が誰であろうと注意するべきです」

 

オーナー「難しいね、品の問題?でもセブンイレブン的にも『商品に対し深い愛情を注ぎ』ってなってるし。じゃあ全員に俺の名前で店内メール打ってよ」

 

私「御意」

 

f:id:omni7:20181219040446j:image

 

オーナー「いいじゃんいいじゃん。実は俺もTさんがフライヤーを投げるように滑らせてカウンターに置くの気になってたんだよね。」

 

私「ありますね。我々が早さを求めるあまりそうなってしまった部分もあるんじゃないですかね?

 

ローソンオープンして暇になったのだからその分丁寧に仕事したいですね」

 

オーナー「そだねー

 

報告を受けて何も考えていなかったわけではないんです。お店としても人としても正しいのは報告をくれた従業員さん。

 

しかしこの問題はデリケートで根が深い。品性やマナー、両親から授かった教育やしつけの部分にまで及ぶと思う。

 

該当する従業員さんを調べ上げ、従業員さんにどう伝えるべきか。オーナーが気になった点を挙げたように、話が大きくなっていくのではないか。

 

「そんなこと言うなら、あの人のあれはどうなんだ」

なんて言う人はいないんですけどね。個人を攻撃するとそういう可能性もあるということです。

 

そもそもカゴを床に直接おくこと自体「間違っているのではないか」と私は考えています。

 

トイレを歩いた靴で歩いた床なのだから。それをレジカウンターに置いたらレジカウンターはトイレの床と同じ汚さなのではないか。

 

そしてお客様がお買い上げになられた商品はスキャン後、トイレの床に置かれることになる。

 

感じていること、何をどこまで伝えるべきなのか悩みますね。

 

放置せず、ひとつひとつオーナーと相談しながら解決していかないといけないな。

 

折に触れて

 

なにより大事なのは伝え方。

 

 

 

f:id:omni7:20180918140654p:plain