kanibalize

ブログを書く傍ら、田舎でのんびりコンビニ店員してます。

セブン怪奇ファイル!USJの怪

「第9回セブンイレブンがやめるべきこと、やるべきこと」

セブン怪奇ファイル!File No.005

 

今回は2つのタイトルをまとめてお話しします。

 

櫻井さん「聞きました?月曜日の話」

 

私「USJのチケットの件ですよね。セブンのマルチコピー機では購入できないみたいですね」

 

櫻「こっちはそんなこと知らないじゃないですか。お客さんに暴言はかれて大変でしたよ。カスタマーセンターに電話しろだのオーナーか店長に電話しろだの」

 

オーナーか店長

うちの店は便宜上オーナーが店長兼任だからオーナーに電話したんだね。私でよかったのに。

 

櫻「朝早くから電話かけちゃってオーナーに悪いことしちゃった」

 

私「櫻井さん、ところでUSJって何の略か知っていますか?」

 

櫻「歌手ですか?」

 

それはおそらく

 

f:id:omni7:20181212061427p:plain

 

USAのことだろ

 

櫻「私そういうの興味ないし知りませんよ。なんですか?」

 

私「ユニバーサルスタジオジャパンですよ」

 

櫻「なんですかそれ?」

 

私「テーマパークですよ、遊園地みたいなもんです」

 

櫻「知りません、初めて聞きましたよ」

 

私「ディズニーランドは知っていますか?」

 

櫻「それは知ってます」

 

私「それと同じようなものですよ、大阪にあるんです」

 

ちなみに櫻井さんは80代のおばあちゃんじゃないですよ。

37歳独身女子なんだから。

 

お客さん

「急いでるから早くしろ」

 

だったら自分で調べなさいよ。

 

ご自分のスマホで「USJチケット セブンイレブン」と検索かけた方が、よっぽど早く済みますよ。

 

赤ちゃんじゃないんだから、お客様は神様だよ。

神様はコンビニ店員なんかに暴言吐いたりしません。

 

そんなことは置いといて

今回の「セブンイレブンがやめるべきこと、やるべきこと」

 

みなさんATMって知っていますか?

 

歌手じゃありませんよ。

 

f:id:omni7:20181212063813p:plain

これです。お金を下ろしたりする機械

 

セブンイレブンのATMには

 

f:id:omni7:20181212064104p:plain

受話器があります

 

これをマルチコピー機にもつければいいんですよ。

 

操作方法などわからないことがあれば、この受話器でカスタマーセンターの人に教えてもらえばいい。

 

それが無理なら店員より親切で優秀なヘルプ機能をつけてよ。なんなら小さいペッパー君を置いたっていいじゃない。

 

はっきり言ってレジが混んでるのに、コピー機の操作方法を店員に聞くなんてテロですよ。

 

「わかりません」なんて言おうものなら

 

「お前の店に置いてある機械だろ!なんでそんなこともわからないんだ!」

 

だからね。

 

最低賃金で働いてこんな目にあうんだから、コンビニ店員やりたいなんて人いなくなるよ。

 

近くて便利を謳うなら、本部は真剣に現場のことを考えた方がいい。

 

その便利は現場の犠牲の上に成り立っている。

 

 

 

f:id:omni7:20180918140654p:plain