kanibalize

ブログを書く傍ら、田舎でのんびりコンビニ店員してます。

近かろう悪かろう!ガン細胞的戦略

f:id:omni7:20181210100233j:image

 

近所にできたLAWSONで福箱を買ったら福が舞い込んできた。

 

本部「2月にオープン予定のお店があるんですけど、やりませんか?w」

 

ローソンオープン後、見事に売り上げが落ちたところ。

 

本部は見逃さないよね。

OFC「落ちてますね!(ハツラツ)」

 

 

f:id:omni7:20181210112726p:plain

あのさぁ…演技でもいいから深刻そうにできないものかね。あなた本当にそれで県内No.1なのかい?

 

日販8万も落ちるとは思っていなかったから、正直3店舗目やっちゃおうかと思ったよ。

 

でも今まで人手不足だったから、落ちて暇になった今くらいが実はちょうどいいのかもしれない。

 

オーナー「やるなら拙者か、おぬしだよね。おぬしの代わりに拙者がここの夜勤に入って…15年ってキツくない?他の役員も人が集まらないからやめた方がいいと言っていたでござる。」

 

私「やるなら私がやりたいですけど。もっと省人化が進んで人余りの状況になったら考えましょう。立地も微妙だと思います。」

 

オーナー「焼肉屋と併設されてるA店あるやん?契約更新しないらしい。あそこだったらやりたかったんやけど、もう他のオーナーさんに決まっちゃったんやって。最近ドミナントの被害にあったB店が2号店としてやるんやって。ひどい話やね」

 

私「せやな。」

 

 

しかし本部は恐ろしいよね。

お話をいただいた2月にオープン予定のお店は当店から遠く離れた場所。

 

近くには他のオーナーさんが経営するセブンイレブンがあるのに、うちに声をかける本部。

 

LAWSONによる売上減を大義名分にできるからって、商品の価格をあれして近隣の加盟店と本部から嫌われてるあのお店に声をかけないなんて。

 

一番近い店舗はあの嫌われてるお店のはず…

 

あ!

本部「嫌われてるお店さん!ドミナントで落ちちゃいましたね、今度あそこにオープンするんですけどやりませんか?」

 

これを繰り返して日本中にガン細胞のごとく広がるつもりだな!

 

それをやるなら頼むから今の半分の人員で回せる設備、店舗を開発してくれ。

 

 

 

f:id:omni7:20180918140654p:plain