kanibalize

ブログを書く傍ら、田舎でのんびりコンビニ店員してます。

発注に関する不満!マトリックス画面

第7回『セブンイレブンがやめるべきこと、やるべきこと』

 

今回セブンイレブンがやめるべきことは…セブンイレブンフェア!

 

と言いたいところですが、700円クジがボーナスステージになるお店もあるでしょうから難しいですね。

 

向き合い方って大事。

 

一番ダメなのは当たりを売場に取りに行くお店。

お客様も店員もイライラします。

 

次にダメなのが店員による横領。

SNSなんかで犯罪行為を自慢するとかね、頭悪いを通り越しちゃってる。

 

それから当たりしか入れないお店。

なんの為の応募券だよ

あなたたちのせいで「おたくの店は全然当たらないね!」

なんて言われんだろ、ちょっとは考えろ。

というか本部が割合をしっかり指定しろよ。

それだってセブンイレブンイメージだろうに。

 

ちょっとボケるつもりが1記事書けちゃいそうな 勢いで不満が出てくるとは、恐るべしセブンイレブンフェア。

 

さて本題に入ります

今回は発注画面について

 

デイリー商品の発注は、入力画面のマトリックス画面が出ますよね。

縦軸に価格、横軸に何系の商品かが記されていて、どういった商品をどの便でどれくらい発注したかバランスを確認できるようになっています。

 

このマトリックス画面が入力の前に表示されるんです。

おかしいですよね?

入力する前だから0に決まってます。

入力したあと?出てきませんよ。

わざわざ戻るボタンを押してまでマトリックスを見ますか?

 

どうせ出すなら入力した後の画面で出さなきゃ意味ないと思いませんか?

 

おにぎりのマトリックス

→おにぎりの入力

→弁当のマトリックス

→弁当入力

 

おにぎり入力後にバランス確認するべきでしょ

0のマトリックスを入力前に表示する意味ってなんですか?

 

正しくは

おにぎり入力

→おにぎりマトリックス

→弁当入力

→弁当マトリックス

なんじゃないかな

 

そしてこの情報分類ごとに出てくるマトリックス画面がうっとうしいから、発注方式を「情報分類一括入力」にしてから進めるんだけど、これもなんとかしてほしい。

 

通常は「情報分類別入力」が選択されていて先ほど書いたように

 

おにぎりのマトリックス

→おにぎりの入力

→弁当のマトリックス

→弁当入力

 

分類が変わるたびにマトリックスが表示されるわずらわしい仕様。

 

これを情報分類一括入力に変えると

 

すべてのマトリックス

→すべての入力

 

進むボタンを押す必要がなくなりスマートです。

 

セブンのGOTは業界ナンバーワンなので進むボタンを押すたびに初代プレステ並みのローディングを見せてくれます。

 

ようするに進むボタンを押さずに分類をまたげる「情報分類一括入力」をデフォルトにしてほしいということです。

わざわざ発注方式で選択しないとならないのは不便。

 

もの好きだけがわざわざ「情報分類別入力」発注方式を選択するようにしたらいいのではないでしょうか。

 

そして入力後に数字が記載されたマトリックスをきちんと表示する。

 

今と真逆になりますが、現状を崩さずに合理化するならこれが最善だと考えます。